当前位置:便玩家首页 > 安卓新闻 > 游戏新闻 > 正文

西山居宣布代理《最终幻想:勇气启示录》,国服预计年内上线

来源: 作者: 时间:2018-09-13
  9月12日,西山居与日本史克威尔艾尼克斯(SQUARE ENIX)(以下简称SQEX)在珠海举行签约会。签约会上双方向媒体和玩家宣布:西山居获得SQEX手游FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS(以下简称

  9月12日,西山居与日本史克威尔艾尼克斯(SQUARE ENIX)(以下简称SQEX)在珠海举行签约会。签约会上双方向媒体和玩家宣布:西山居获得SQEX手游FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS(以下简称FFBE)原装正版授权,西山居世游将独家代理发行FFBE国服版本,中文名称正式定为“最终幻想:勇气启示录”。国服版本预计年内上线。

  9月12日、西山居と株式会社スクウェア?エニックス(SQUARE ENIX)(以下「SQEX」と略)が珠海でFFBE中国版の発表会を行いました。発表会では、「西山居はSQEXのスマートフォン向けゲーム『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS (ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス)』の中国語版のパブリッシング権利を取得し、中国版のタイトル名は「最终幻想:勇气启示录」と決め、年内に配信する予定」と発表されました。

  

  金山软件CEO邹涛、西山居CEO郭炜炜、西山居副总裁、西山居世游CEO郑可、FFBE国服制作人何榛杰、FFBE总制作人广野启、国际版制作人藤本广贵、中国版制作人富士贵史共同出席此次签约会。

  キングソフトのCEO鄒涛、西山居CEO郭炜炜、西山居副総裁?西山居CEO鄭可、FFBE中国版プロデューサー何榛杰、FFBE総プロデューサー広野啓氏、グローバル版プロデューサー藤本広貴氏、中国語版プロデューサー冨士貴史氏が今回の発表会に出席しました。

 

最终幻想回归本源之作

全球下载量超3000万

FFシリーズの原点回帰する一作

グローバルの累計ダウンロード数は3000万超


  西山居CEO郭炜炜现场致辞时表示,SQEX作为世界顶级游戏制作公司,推出过“勇者斗恶龙”、“最终幻想”等一系列经典作品,为全球玩家创造了无穷的欢乐,伴随着一大批中国玩家的青春记忆,如今SQEX携手西山居,两家老牌游戏企业所能碰撞出的火花值得期待。

  西山居CEO郭炜炜が現場でこのように発言しました:「SQEXは世界トップレベルのゲーム会社として、「ドラゴンクエスト」、「ファイナルファンタジー」などの名作品を生み出し、世界中のユーザーたちに沢山の楽しさをもたらし、多く中国ユーザーの青春時代の共でした。今回は日中両国の老舗企業SQEXと西山居との協業によるパッションを楽しみにしています」

  

  “最终幻想”作为SQEX旗下久负盛名的产品,初代产品1987年面世,至今已诞生15代主线产品,走过31年的历程,全球累计发行量及下载版销售量共计1亿4,200万套以上。日式RPG能够在全球广为流传,“最终幻想”系列是最重要的推动者。

  「ファイナルファンタジー」はSQEXの有名IPとして、第1作目が1987年に発表され、以降ナンバリングタイトルは15作品が発売されています。これまでの31年間の間、世界累計出荷数は1.42億本以上となっています。JRPGは世界中に流行られているのも「ファイナルファンタジー」のおかげだと言っても過言ではないです。


  据西山居世游CEO郑可介绍,作为“最终幻想”系列IP的延续,FFBE自2015年上线之后赢得全球玩家的广泛好评,逐步成为SQEX手游中的拳头产品。即在日本国内开始上线运营后,从2016年6月开始上线运营的国际版,对应了英语、法语、德语、西班牙语、中文(繁体字)、韩语共6种语言,全球下载量突破3000万,也是“最终幻想”系列下载量最多的手机游戏。此外,FFBE分别在75个国家和地区App Store以及60个国家和地区Google Play畅销榜上排名前十。

  西山居世遊CEO鄭可の紹介によると、「ファイナルファンタジー」シリーズの一環として、FFBEは2015年ローンチして以来、世界中のユーザーたちからたくさんの好評を受け、SQEX社携帯向けゲームの中ではトップクラスの作品になりつつあります。これまでに、FFBEは日本に続き、グローバル版は英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語(繁体字)、韓国語の6言語に対応し、全世界で累計3000万ダウンロードを突破致し、「FINAL FANTASY」シリーズのスマートフォンアプリタイトルとしてナンバーワンのダウンロード数を記録しております。そして、75カ国のiOSと60カ国のGoogle Playにおいて、売上ランキングのトップ10にランクインされたことがあります。


  主制作人广野启在现场介绍这款游戏时讲到,FFBE一个很重要的关键词是“回归本源”,除了重回早期“最终幻想”系列玩家们所熟悉的“水晶物语”之外,贯穿历代“最终幻想”的人气角色都会在本作中登场。游戏在副本推关模式之外还设置了可以自由在村庄、迷宫行走的探索模式,让玩家能再度回味水晶系列感人的故事剧情、城镇街道的探索冒险与爽快刺激的战斗乐趣。

  FFBE総プロデューサー広野啓氏によると、FFBEのキーワードの一つは、「原点回帰」です。初期FFシリーズのクリスタルストーリーに回帰するところ以外、歴代の人気キャラクターがFFBEで登場するのもそうです。スマートフォンのRPGでは珍しく、街やダンジョンを探索する事が出来、ユーザーに感動的なクリスタルストーリーを味わせながら、町で探検したり爽快的に戦ったりしてもらうことが実現できました。

  

  此外,FFBE 也是“最终幻想”系列诸多元老的大集结。参与了历代系列角色设计的天野喜孝老师来进行制作。从第二季开始,担任了FF系列艺术监督的直良有祐先生也加入了设计团队。由参与了初期FF像素风角色设计的涉谷原子女士,对游戏中所有的角色图像进行监修。CG动画是由一直引领着FF的CG发展的,SQUARE ENIX的VISUAL WORKS部门负责制作。音乐方面,邀请到参与过大量动画和游戏音乐制作的上松范康先生(Elements Garden),首次加入到FF系列的制作。剧情部分,邀请到有着多部游戏作品制作经验,担任了『CHAOS RINGS』剧情制作的北岛行德先生来参与。FFBE充分继承了FF系列的DNA,为玩家呈现出一部正统的日式RPG手游。

  その他、FFBEのスタッフとして、イメージイラストは歴代のFF作品を手掛けている天野喜孝氏。2ndシーズンからはFFシリーズのアートディレクターを務めていた直良有祐氏もキャラクターデザインに加わりました。また、初期FFのドットキャラクターを手掛けていた渋谷員子氏がゲーム中のキャラクターグラフィックをすべて監修。CGムービーはSQUARE ENIXにて多くの作品を手掛けているヴィジュアルワークスが担当。サウンドは、アニメやゲームの音楽を多数手掛ける上松範康(Elements Garden)氏がFFシリーズ初参加。シナリオには多数のゲーム作品を手がけ『ケイオスリングス』も担当した北島行徳氏を起用。FFBEはFFシリーズのDNAをしっかりと受け継ぎつつ、ユーザーのための正統的なRPGを作り上げました。


国服版预计年内上线

本地化坚持两大原则

中国版は年内に配信予定

ローカライズは二つの原則を厳守


  签约会上何榛杰宣布了FFBE国服进度,目前西山居世游已经完成FFBE本地化Demo,市场预约工作也已启动,此次首曝之后,媒体和渠道预热将同步启动,国服版本预计在今年年内上线。

  発表会で何榛杰氏はFFBE中国版の進行状況を紹介しました。現在、西山居はすでにローカライズのDemoを完成し、事前登録もスタートしました。今回の発表会以降、メディアやチャネルの予熱が同時に始まり、中国版は年内に配信する予定です。


  对于玩家最关心的本地化问题,何榛杰表示,西山居会本着对玩家负责任的态度,快速迭代版本,厚道做运营。在本地化过程中西山居会坚持“两大原则”。

  ユーザーが最も関心が高いローカライズの話題ですが、何榛杰氏によると、西山居はユーザーに対して責任を負う態度に基づき、速やかにバージョンアップし、誠心誠意で運営します。ローカライズの際に、西山居は二つの原則を守る予定です。

  

  首先,坚持玩家第一的原则,时刻倾听玩家声音,关注玩家感受。其次,保持原味,不乱做本地化修改就是最好的本地化。“面对一个高品质的产品,将原汁原味的“最终幻想”手游带给国内的玩家,就是我们唯一要做的事情。”

  まず、ユーザー第一の原則を守ります。いつでもユーザーの声を聞き、ユーザーの気持ちを大切にします。次に、ゲーム本来のテーストを保ち、無駄なローカライズしないことは、一番良いローカライズです。「高品質のプロダクトと向き合い、ファイナルファンタジーオリジナルの携帯アプリゲームを中国のユーザーに届くのが、唯一のやるべきことだと考えます。」

  

图5


  按照两大原则的整体思路,何榛杰提出了FFBE本地化的三个具体方向。第一,优化基础体验,继续对FFBE的服务器程序进行技术上的优化修改。第二,增加国服特色内容。譬如中国历史和传说中的著名英雄会出现在FFBE中,也会有中国其它优秀游戏的联动角色。第三,更多福利,更加良心。国服版本虽然上线较晚,但会比国际服版本拥有更多福利。

  二つの原則に基づき、何榛杰氏はFFBEローカライズについて、三つの具体的な方向を示しました。第一:基礎的な体験を向上させます。FFBEのサーバープログラムを技術上で継続的に修正します。第二:中国版特有の内容を増加します。例えば、中国歴史や伝説にあるヒーローと、中国の他の優秀なゲームとのコラボキャラクターがFFBEで現れる可能性があります。第三:より多くのサービス提供し、誠心誠意でユーザーに向き合います。中国語版のローンチは遅いが、もっと多いユーザーサービスがあると想定しています。


  作为一款成绩已经被市场证明过又有庞大老玩家作为基础的IP手游,西山居世游此次发行FFBE会更为从容。与此同时郑可也表示,西山居很少代理海外作品,这次代理FFBE这样的IP大作,是一次非常大胆的突破,也是西山居一手研发、一手发行双引擎战略的一次重要尝试,得到金山集团自上而下的很多支持。“对我们而言,代理FFBE既是机会,也是挑战,虽然FFBE底子很好,但日式RPG在中国游戏市场上还有待突破,为此我们将投入充足的人力、财力进行推广,唤起新老玩家共鸣,以打造一款日式RPG标杆手游为目标。”

  FFBEは既にマーケットに証明され、且つ多くの既存ユーザーがいるスマホゲームIPとして、西山居今回のパブリッシングにはもっと余裕があります。同時に、郑可氏は西山居が海外作品を代理するのは少なく、今回のFFBEは大きな突破であり、そして西山居が開発とパブリッシングの両輪戦略の重要な試しでもあると話しました。このプロジェクトはキングソフトグーループ一丸で多くの支持を得ました。「我々にとって、FFBEはチャンスであり、チャレンジでもあります。FFBEの基礎がとても良いが、日式RPGは中国市場でまだまだ突破する必要があります。そのために、我々は十分な人力、財力を投入して、新規?既存ユーザーの共感を喚起し、日式RPGスマホゲームの模範を目指します。」


国民游戏厂商联动

国民的なゲームパブリッシャーと連動する

延续经典IP想象力

IPの想像力を続く


  “最终幻想系列作为日式RPG鼻祖,对亚洲国家RPG游戏产生过深远影响,其中就包括西山居代表作品“剑侠情缘”系列。”郑可在现场发言时讲到,西山居和日本游戏虽是初次相遇,更像久别重逢。

  「ファイナルファンタジー」シリーズは日本式RPGの代表作として、アジア各国のRPGゲームに大きな影響を与えてきました。そのうち、西山居の代表作「剣侠情縁」シリーズもその一つです。「今回の提携は初の出会いにも関わらず、親友の久しぶりの再会だと感じます」と鄭可氏が発言しました。

  

   “最终幻想”作为全球知名IP,对任何一家有发行能力的游戏公司都有着强大的吸引力,而西山居看中FFBE更主要的原因是这款产品在品质和文化传承方面都拥有打动人心的力量。FFBE上线虽然已有三年时间,但玩家热情不减,经历过时间考验的游戏更符合西山居世游运营长线和精品化IP的思路。“西山居与SQEX是两国国民级游戏企业,双方基因相似,有很多共同语言,合作起来会更顺畅。”

  「ファイナルファンタジー」が世界中に名が知らされているIPとして、どのパブリッシャーにとっても非常に魅力が高いと思います。そして、西山居はFFBEを選んだ理由は、ゲーム品質から見ても文化伝承価値から見ても、FFBEは人の心を動かす力を強く持っているからです。FFBEの初配信から既に三年に経ちましたが、ユーザーたちの情熱は全く減っていません。時の検証に耐えられたゲームの方は西山居の「IP長期間運営」方針により合っていると考えます。スクウェア?エニックス様も日中両国のゲーム業界におけるリーディングカンパニーとして、お互い近い価値観と経営理念を持ちながら、今回の提携がスムーズに進められると考えられます。

  

  藤本广贵也阐述了SQEX选择西山居代理FFBE的逻辑: 其一,在长达20多年的期间,西山居精心培养公司原创IP「剑侠情缘」,使其发展成长。从这一点我们相信西山居。同时也感受到了西山居对于有着30多年历史的FINAL FANTASY这个IP的敬意,认为可以安心将FFBE交给西山居。

  藤本広貴氏もSQEXが西山居を中国版パブリッシャーに選んだ理由について話しました:第一、20年以上にわたり、自社のIPである「剑侠情缘」を育て、大きく成長させてきた点を信頼しています。30年以上の歴史を持つFINAL FANTASYというIPに対するリスペクトもあり、本作FFBEをお任せしても大丈夫だと安心いたしました

  

  其二,重视IP,也就是重视了选择来体验游戏的玩家们。西山居重视游戏玩家们的这种精神,与SQUARE ENIX的精神高度契合,因此我们选择了西山居作为合作伙伴。

  その二、IPを大切にするという事は、ゲームプレイヤーを大切にするという事につながります。西山居さんのゲームプレイヤーに対する姿勢は、我々SQUARE ENIXの姿勢と重なる部分があるので、西山居さんをパートナーに選びました。

  

  另外,在培养IP这方面,是需要不断提供给玩家们充满乐趣的游戏。而为了制作一款好玩的游戏,游戏本身的设计是必须的,同时也需要与其相对应的高水平研发能力。我们信任西山居拥有的高度的研发能力。

  また、IPを育てるという事は、プレイヤーに対して面白いゲームを提供し続ける事が必要です。そして、面白いゲームを作るには、ゲームデザインと共に高い開発力も必要です。西山居さんの高い開発力を、我々は信頼しています。

  

  在此次合作中,西山居与SQEX对于“最终幻想”这一IP的价值判断亦是一致的。郑可认为,FFBE作为“最终幻想”系列的回归本源之作,是这个IP生命力的延续。“西山居世游不会简单地把FFBE当做代理的一个项目,而是把它置于“最终幻想” 30 年的历史传承中,集中优势资源,助力将“最终幻想”IP塑造成为不朽经典。”郑可说道。

  今回の提携で、西山居とSQEXが「ファイナルファンタジー」IPに対する価値への判断は一致しています。郑可氏は、「FFBEは「ファイナルファンタジー」シリーズの原点回帰の作品であり、「ファイナルファンタジー」IPの命の伝承でもあります。西山居は単なるゲームの代理企業ではなく、「ファイナルファンタジー」シリーズ30年間の歴史を大事にしつつ、両社の強みを必要十分に活かし、「ファイナルファンタジー」というIPを永遠の最高傑作になるよう、自分の力を貢献したいと考えております!」と話しました。

相关阅读

第一时间获取手游新鲜资讯,请在微信公众帐号中搜索“便玩家”或用手机扫描左方二维码,即可获得便玩家每日精华内容推送和最优搜索体验。

精彩视频

手机游戏排行榜2018 手机大型游戏 手机吃鸡游戏排行榜 二次元手游排行榜 传奇手游排行榜前十名 正版奇迹游戏排行榜 仙侠手游排行榜 好玩的格斗手游排行榜 2018竞技手游排行榜前十名 安卓手游折扣充值平台 最近好玩的手机游戏
'); })();